知的電子実験

radio1ban_jikken

おバカでちょっとアレな?電子実験を大マジメにやっています。
ちっとも知的じゃないトホホなのもありますが...
スタッフも増えて(変人も増えて?)ますます"増殖"中
みなさんの電子工作の友に、励み、反面教師、癒し?...にどうぞ

■リンクは自由にお貼りください。事後でもご連絡いただければうれしいです。


こんばんは、知的電子実験のkazuです。
増殖した62記事を、投稿型ページに変更しました。読者の方の検索を便利にする為です。
ところが、情報の新鮮度を判断する為に重要な投稿日が、全記事ともに2017年6~8月になってしまいました。
メタ情報の喪失と、記憶喪失の為、止む無く修正を残念しました。とても多くアクセスしていただいているのに誠に申し訳ございません。
今後の新記事は、情報の新鮮度を明確にするようスタッフ全員十分留意していきます。
記事について、何かございましたら「お問い合わせ」画面よりお願いいたします。
2017.08.15 kazu


恐怖のインターネット・サーバ保守~こんなつもりではなかった..~

このページの目次1 ご無沙汰ぶり~インターネット・サーバ機器の保守作業2 「エエエッ...ウソやろ.....」 (@ . @;;;3 もう一度RAID装置を完全に分解した(泣)4 作業完了後.. ご無沙汰ぶり~インターネ

カテゴリー: コンピュータ・インターネット タグ: , ,

もうガマンならん(-@-) 迷惑メール~SPAMの撃退~

このページの目次1 お久しぶりです。久しぶりの迷惑メール(SPAM)晒しです。2 世界のゴミ・悪 —>(へたれ)迷惑メール・SPAM(スパム)メール3 SPAM(スパム)撃退のバイブル発見4 SPAM(

カテゴリー: コンピュータ・インターネット

東芝 かなりやQ 真空管ラジオレストア日誌その2(作業完了編)

東芝 真空管ラジオ かなりやQ

 ヤフオクで落札した500KΩボリュームが早々に到着した。秋葉原ラジオデパートにある部品屋さんだった。アキバに行く度に立ち寄るおなじみの店だった。安心して注文できる。 部品が揃ったのでかなりやQのレストア作業の再開する。

カテゴリー: ラジオ タグ: , , ,

東芝 かなりやQ 真空管ラジオレストア日誌

東芝 かなりやQ

このページの目次1 ひさしぶりのかなりやQ2 かなりやQの本体後面3 ほこりのじゅうたん4 前オーナーの改造箇所5 配線のようす6 レストアの必需品7 分解作業開始8 恐怖!!の電源投入(初期検査)9 劣化部品の交換10

カテゴリー: ラジオ タグ: , , ,

プロも木から…~0Vから可変可能プロも木から…~0Vから可変可能なLM317・LM350電源回路のはなし~

電源IC LM317

このページの目次1 結構”自作の治具”で仕事してます2 基礎実験編3 電圧配分と放熱について4 動作させてみる・・・ 結構”自作の治具”で仕事してます 最近のLSIは低電圧

カテゴリー: 電子工作 タグ: ,

PICマイコンとMCA無線でインターネットサーバの遠隔保守計画(その1)

PICマイコンとMCA無線

このページの目次1 何をしたいのか?2 ちょっと休憩.. 何をしたいのか? 自社でインターネットサーバの運用をはじめて約5年近くになる。(法人化の前からです) お客様のショッピングサイトと会員顧客管理、情報提供サービスの

カテゴリー: 電子工作 タグ: , ,

PICマイコンとPalmでルータ・モデムの熱暴走の防止 ~無人遠隔制御の試み~

PICマイコン

このページの目次1 必要性から2 しくみはカンタンだ。3 作業完了.. 必要性から 長かった冬もようやく終わり、さわやかな桜の季節もつかの間か、いきなり暑い日々がやってきた。どうも最近の気候はよくわからない。自分もそうだ

カテゴリー: 電子工作 タグ: , ,

インターネットの恐怖~PayPalを語るフィッシング詐欺メール(晒)~自衛の知恵~

PayPal Phishing mail

このページの目次1 横行するフィッシング(Phishing)詐欺メール2 ホンモノのPayPal決済メール3 (憎)フィッシング詐欺メールのメールヘッダーと本文~全世界に晒してやろう~4  24時間制?ビックリするほど対

カテゴリー: コンピュータ・インターネット タグ: , ,