知的電子実験

radio1ban_jikken

おバカでちょっとアレな?電子実験を大マジメにやっています。
ちっとも知的じゃないトホホなのもありますが...
スタッフも増えて(変人も増えて?)ますます"増殖"中
みなさんの電子工作の友に、励み、反面教師、癒し?...にどうぞ

■リンクは自由にお貼りください。事後でもご連絡いただければうれしいです。


こんばんは、知的電子実験のkazuです。
増殖した62記事を、投稿型ページに変更しました。読者の方の検索を便利にする為です。
ところが、情報の新鮮度を判断する為に重要な投稿日が、全記事ともに2017年6~8月になってしまいました。
メタ情報の喪失と、記憶喪失の為、止む無く修正を残念しました。とても多くアクセスしていただいているのに誠に申し訳ございません。
今後の新記事は、情報の新鮮度を明確にするようスタッフ全員十分留意していきます。
記事について、何かございましたら「お問い合わせ」画面よりお願いいたします。
2017.08.15 kazu


押し入れの肥やし(^^;; ~JUNKの探索~長野編~

JUNK

・お盆休みで実家に戻ったので、鬼の嫁のいない合間をぬって押し入れを探索してみました。 細かい物などは経年変化で使用不可になっているものもありそうです。 ↓生まれ育った田舎の最寄りの駅(長野朝陽駅) 私が生まれ育った最寄り

カテゴリー: 番外(=論外)編 タグ: , ,

ネタは「100均」にあり~PICマイコンでLEDの制御

PICマイコンでLED制御

また、クリスマスツリーの季節がやってくるが、活況の100円ショップには早くも、LEDでクリスマスツリーのデコレーションや、ガーデニングの夜間の彩りを飾る「デコレーション プチライト」「Decoration Light」な

カテゴリー: 電子工作 タグ: , ,

ICラジオの製作 LMF501 ~発振ギミ..

ICラジオ LMF501

このページの目次1 高性能?ストレート式中波ラジオ2 ラジオIC ミツミLMF501T-23 製作開始4 異常発振対策後の火入れ式5 作業完了後6 朗報!! 気まぐれ発振現象の対策 4題  ~東京yyさんからのレポート

カテゴリー: ラジオ タグ: , ,

SONYソニーBCLラジオICF-SW1Sのこだわり~トラウマ~

SONY ICF-SW1S

このページの目次1 ”とらうま”ラジオ! ソニー ICF-SW1S2 SONY ICF-SW1S の使い心地3 ICF-SW1S の困った現象4 ICF-SW1S の修理5 閑話休題...6 ICF-SW1S 修理完了後

カテゴリー: ラジオ タグ: ,

落下済~プロによるハードディスク解剖実験~

HDD分解

・机の下にある部品箱を物色していたら誤ってHDDを床に落下させてしまいました。 落下させたHDDは2GBのスカ爺SCSIの3.5インチ、まだ動作するので”処分しなきゃ”と思いながら 部品箱の肥やし

カテゴリー: コンピュータ・インターネット タグ: ,

あなたの知らない世界~ハードディスクのホントの常識・非常識~祈!クラッシュ防止~

HDD POWER-ON

このページの目次1 はじめましてkenです。ハードディスク(HDD)関係の仕事をしています2 まずは電子実験”お決まり”の開封(内部写真です)3 ハードディスクにまつわる常識・非常識【重要です】4

カテゴリー: コンピュータ・インターネット タグ: , , ,

ハードディスク..無情のクラッシュ~瞬電が致命傷..トホホ~

HDDクラッシュ

われわれが持っている、ハードディスクの常識に誤りがありました。 ハードディスク関係の仕事をしているkenが、正しい情報を書いてくれました。私のようなトホホのトラブルを招かない為に一度ご覧下さい。 ※kenは著名なHDDメ

カテゴリー: コンピュータ・インターネット タグ: ,

これはマニア必見!! プロが明かすハンダ付けグッズの選び方

ハンダ付け

・電子工作やラジオの修理に欠かせないのが、半田こて&半田ですよね。 それと、半田吸い取り器具、これはバキュームで吸うタイプと、毛管現象を応用した半田吸い取り線などがあります。 ・私が通常使ってるモノを紹介します。一般の方

カテゴリー: 電子工作 タグ: ,